ニュース
カテゴリー(分類)
最近のエントリー
コメント
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    milk (08/25)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    kei (06/08)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    misago (05/07)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    misago (03/23)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    SGO (12/15)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    aki (07/13)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    AZU (05/24)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    nave2000 (05/16)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    nave2000 (05/16)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    ほね (05/04)
トラックバック
アーカイブ(過去ログ)
リンク
プロフィール
紹介

私が育てているハバネロたんです。



製作をお手伝いした絶賛発売中
のゲームです。



現在PC版(P・E)をプレイ中です。
実はこっそりクレジットに載ってたり。
SPONSORED
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

まほろばの日記

日常垂れ流し
気になったニュースを斜め読み
*多忙に付きちょっと休止中


| - | | - | - |
教習所日記 FINAL
仮免許を取った日から教習所日記は特に更新しておりませんでしたが(予定通り)、
本日とうとう免許取得しました!

やったね!


いやぁ、長いような短いような期間でした。

ちょっとタイミングが合わなくて無駄な空白が出来ちゃったりしたのですが、なんとか一ヶ月半で卒業・取得となりました。
続きを読む >>
| 自動車教習所記録 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 10日目
今日は朝からキャンセル待ちの予定だったのですが、翌日に無線の予約が入ったので今回は技能は無し。学科のみを受けに来ました。
残りの学科は9と10のみ。丁度本日二つともあるので受けてくる事にしました。

・・・ただし、片方は9時から、もう1つは16時からですがorz

しょうがないので早起きして1時間うけて帰宅。
その後午後から行って1時間受けて帰宅してきました。


まぁひとまずこれで学科の第1段階は全て受講しました。
| 自動車教習所記録 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 8日目
今日は朝から無線教習でした。

無線教習って言うのは、隣りに教官などは乗らず1人でコースを走る事です。
指示は無線できます。だから無線教習。

1人なので、失敗してもフォローしてくれる人は居ません。
超ドキドキです。
しょっぱなからサイドブレーキも下ろさずドライブにも入れずアクセルふかしましたが何か? ・・・orz
しかも無線教習用の車って、普段使っている車と違う!
なんか違和感があって、更に焦りがましました;

ですがまぁ、特に大きなミスもなく、教官に何か怒られたりもせず無難に教習を終了しました。
ふー。


一応キャンセル待ちも入れておいたのですが、無線で満足したしキャンセル待ちは取り消して帰ろうと思ったら4時限目に取れてやんのorz
まぁ折角だし(そもそもキャンセル待ちのキャンセルは不可だし)乗ってきましたー。

続きを読む >>
| 自動車教習所記録 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 7日目
今日は予約は取れてないのでキャンセル待ちです。

・・・あれー、なんか今日は人が超多いんですけどorz
どうやら大学がはしかにより休校しているというのが原因ではないかとの事。
はしかの影響がこんな所にまで!!

・・・せっかくの閑散期なんだから混むのとか超勘弁して下さいorz orz

・・・と、泣きが入るぐらいキャンセル待ちの人が超多かったです。
いつもの3倍ぐらい?
抽選で4番目に当たったので、素直にキャンセル待ち。

続きを読む >>
| 自動車教習所記録 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 6日目
今日も技能の予約を取っていた日です。
ちょっと遅めの時間(17時〜)だったので、午前中に学科は受けずに今日も技能のみ受けに来ました。

今回はS字・クランクです。
噂で難しい難しいと良く聞くので、予め教本を何度も読んで脳内シミュレーションしてきました!

続きを読む >>
| 自動車教習所記録 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 5日目
土日は混むだろうということで、キャンセル待ちはせずお休み。
月曜日は初めての予約の日です。(1日目の時にとった予約)
今日は受けられる学科もないので技能だけ受けてきました。

今回は坂道発進と後退(バック)
私の車は実はオートマ限定なので、坂道発進はマニュアルより難しくありません。

サイドブレーキ踏んで、アクセル踏んで回転数上げてサイドブレーキを戻すと動き出します。
頂点で標識に従って2度ほどパッシングをし、頂上を越えたらセカンドに入れてゆっくり下降、停止線まで来たらブレーキで停止。ドライブに戻す。
・・・だったかな(汗
途中で右に寄せる作業があった気がする。
(坂の下が終わったら右に曲がるからか?)
相変わらずウィンカー出し忘れてた記憶があるし。・・・後で教本で確認しよう。


後退はやるとは思ってなかったので予習してなかったorz
私はあんまり背は高くないので、バックする時右の窓から見ても後ろの窓から見ても何も見えん('A`)
サイドミラーだけが頼りです。(でも左のサイドミラーはよく分からん)

なんか結果的にはちょっと上手くいった感じがするけど、私自身あんまり理解してないので危険だ。
バックは難しいというかよく分からん。


そんなバックはそこそこに、何故か次回やるS字とクランクもやらされました。
それこそ予習してねーヽ(`Д´)ノ
S字もクランクもどうしていいかさっぱりワカラン。
教官に言われるままにハンドルをあたふたと切ったけど、落ちる事はなかったけど曲がりきれなかったのは2度程。
タイミングが早いだの遅いだの内輪差がどうのといわれたような気がするけど、意味がワカラン。
ただとりあえず今回は、次回やる時の練習だから感じを掴めてればいいよって言われました。
(予習として教本を読む時に、一度通っておけば書いてある事も理解しやすいだろうという事らしい。事実後に教本を読んだ時に確かに多少は理解しやすかったかも知れない)


あと今回はやたらとハンドルの持ち方を注意されたなぁ。
どうも力がはいちゃってるので握りすぎてしまっているらしい。
あと右手の位置がおかしいというか、持ち替えが上手くいっていないというか・・・。
慌てすぎて手がこんがらがっちゃってる自覚はあっただけに痛恨の指摘です。

そしてやはりウィンカー出し忘れる事数回。もうだめぽ('A`)
| 自動車教習所記録 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 4日目
今日も今日とてキャンセル待ち。

運良く2時限目から取る事が出来ました。
その代わり、2時限目に受ける予定だった教程6は受けられませんでした。
今日は運転のみ。

乗車3回目は、1回目と同じ教官でした。
2回目の人より優しい感じがするのでちょっと好きです。

さて今回は左右の確認です。
「今日は首振りだよー」と教官に言われた通り、今日は
ルームミラー見て、サイドミラー見て、ウィンカー付けて、目視して、寄せて、目視して、曲がる。
・・・こうやって文字で書けばなんてことはないけど、実際やる方はパニックです。
前回同様、曲がらなきゃーと思うと目視を忘れたり、ウィンカー出し忘れたり。
1つの事に集中すると、何か1つ忘れます(汗

あと、ハンドルきり過ぎちゃってウィンカーが切れちゃったりしてもそのまんまとか。
なんでハンドル切るとウィンカー切れちゃうんだよ!(理不尽

パニックになっているので、ミラーを見ているつもりでほとんど見てません(苦笑
というか、ミラーに後続車が映っているのですがそれがどういう状態だとまずいのかというのを理解していません。
ただ見てるだけって感じ。勿論そんなんじゃダメなんですけどね。
もうとにかく余裕がない。


・・・というか、今日は超雨だったのでサイドミラー雨粒で見えないんですけど(苦笑
サイドミラーにもワイパーは必要ですよ(´・ω・`)

視界が悪い日に視界の確認を習うというのはなんとも。
| 自動車教習所記録 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 3日目
今日もキャンセル待ちの為、朝から教習所へ。

運良く3時限目のキャンセル待ちが取れた!
とりあえず2時限目は教程5を受講。

今日の技能は発進と停止。
目標は、
左のラインに30cm前後まで近づける事
先端をポールに合わせる事
の二つです。

教官はフロントガラスから左のラインが何処にあるのかを見ろと仰るのですが、悲しいかな私の座高ではラインが見えないとですよorz
何度か繰り返したらなんとか目標は達成出来ていたようですが、実際の所あんまりよく分かっていません(汗

左のサイドミラーで確認すればいいんじゃね?と気づいたのは、帰りのバスの中ででしたorz
 #後で分かった事ですが、別に左のサイドミラーを見ても凄い良く確認出来る
  というわけでもありませんでした;

あとウィンカー出し忘れるなぁ。
昨日は一切使わなかったからなんかよくワカラン。
運転に集中しちゃうと忘れちゃうし、ウィンカー出さなきゃ!って思うと安全確認(左右を見るってことね)を忘れちゃうorz

勿論初心者にありがちな、ウィンカーだそうと思ったらライト着いちゃったぜ!というのも体験済み(苦笑
ハイビーム(ライトを上に向けちゃう事らしい)にもしたぞ。
ただワイパーは動かさずに済みました(笑)


ところで、
教官は初日の人とは違ったのですがやっぱり言っている事が違ったりしますね。
特にハンドルの回し方とか。
どちらも正しい事を言っているだけに、初心者の私には混乱の元です。
| 自動車教習所記録 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 2日目
前回書いた通り、技能が一週間後からしか予約が取れないので、キャンセル待ちを狙って朝から教習所へ行きました。

キャンセル待ちしてる人って多いんだろうなぁと思ったのですが、3,4人程度しかおらずちょっと拍子抜け。
これなら上手くいけばキャンセル待ちは取れそうかも。
順番は今回じゃんけんで決めました。


とりあえず待っている間に教程3を受講。

その後1時間後の技能のキャンセル待ちが取れました!
初めての車だー、ドキドキします。

まずは模擬で受けたような椅子やミラーの調整から乗り降りの際の注意事項等の説明を受けます。
その後教官の運転を隣で眺めていたと思ったら、もうハンドルを握らされて運転です。

うはー、アクセルこえー(´Д`;) 20キロしか出てないのに超はえー(´Д`;)
ブレーキ踏んだら急ブレーキみたいに キュッ ってなる!
カーブの曲がり方がいまいちワカラン、ハンドルってどれぐらい回せばいいの!??

テンパるとつい足に力が入るのかアクセルを踏んじゃいます(汗
かと思ったら、必要以上にブレーキ踏んじゃって前に進まないじゃん(汗

・・・そんな感じでアタフタしたまま終〜了〜。


初心者なんだし、最初はこんなもんでしょ?(汗 
| 自動車教習所記録 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
教習所日記 1日目
今日は自動車教習所の入校式です。

スクールバスに乗って学校へ。

最初は入校式として、お偉い人から挨拶がありました。
その後今後の流れ等について説明があり、続いて運転適性検査を受けました。

・・・運転適性検査で致命的なミスを犯し落ち込みましたorz
だってさぁ、問題は左から右に並んでると思ったのに縦に並んでるってどういうこと!?
あーあーあーあー('A`)

適性検査提出の後、引き続き学科の教程1を受講。
昼休みを挟んで教程8、更に教程7も受けてきました。

教程8と7の間に模擬運転も受けてきました。
ゲームセンターにあるみたいな筐体に載って、エンジンのかけ方やらハンドルの持ち方をはじめ、椅子の調節の仕方など基本的な事を学びました。


帰りに次回の技能の予約を取ったのですが、一週間後からしか空いてないorz
今は閑散期って聞いてたのになぁ。
| 自動車教習所記録 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |