ニュース
カテゴリー(分類)
最近のエントリー
コメント
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    milk (08/25)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    kei (06/08)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    misago (05/07)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    misago (03/23)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    SGO (12/15)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    aki (07/13)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    AZU (05/24)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    nave2000 (05/16)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    nave2000 (05/16)
  • ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
    ほね (05/04)
トラックバック
アーカイブ(過去ログ)
リンク
プロフィール
紹介

私が育てているハバネロたんです。



製作をお手伝いした絶賛発売中
のゲームです。



現在PC版(P・E)をプレイ中です。
実はこっそりクレジットに載ってたり。
SPONSORED
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

まほろばの日記

日常垂れ流し
気になったニュースを斜め読み
*多忙に付きちょっと休止中
<< 【町田】コンビニで発砲で1人死亡 男が立てこもり | main | インパルス堤下が人気モデルと結婚へ >>


| - | | - | - |
ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法
最近PCで作業中、ATOKが気がついたらIMEに切り替わったりしてウゼーと思っていたのですが、理由が分からなくてイライラしておりました。

丁度Photoshopをバージョンアップした辺りから頻繁に出てくるようになったので、てっきりPhotoshopのせいだと思っていたのですが、最近対処法が判明したのでメモをしておきます。

もしかしたら結構当たり前の知識だったのかもしれませんが、もし困っている人がいたら参考になればなぁと思います。

原因はOSのデフォルト設定のせいでした。
基本的に「Ctrl+Shift」をすると入力の切り替えが行われるらしいのです。
Photoshopでの作業中ショートカットとしてこのCtrlとShiftを同時押しする事があり、ソレが原因で入力が切り替わってしまっていたようです。

これを回避するには(WinXPの場合)

「コントロールパネル」を開く

「地域と言語のオプション」を選択・クリック

「言語タブ」の中の「詳細」を選択・クリック

「設定タブ」の下の方にある「キーの設定」を選択・クリック

「キーシーケンスの変更」を選択・クリック

「入力言語の切り替え」のチェックを外す

これで完了です。

もうこれで勝手に切り替わる事もなくなり非常に快適です〜。
今思えば、PhotoshopのバージョンアップというよりXPに変えた辺りからこの変化に悩んでいたような気もします。
少なくとも2000の頃は無かったような・・・(ウロ

ともあれ、同じ悩みを持っている人はぜひ設定し直してみて下さい。



--追記(2011/05/04)
沢山の「役に立ったよ」というコメントいただけて嬉しいです。
この記事だけアクセス数が段違いなのですがw、それだけこの現象に
悩まされている人がいるってことなんですねぇ。

--追記(2011/05/16)
さすがにこの記事書いたの4年も前なので、ソフトやOSによってはこの方法で対処出来ない場合も出てくると思います。
お役に立てなかった人、申し訳ないです。
何か分かればお伝え出来ればいいとは思うのですが……。

| 雑談 | 14:10 | comments(41) | trackbacks(0) |
| - | 14:10 | - | - |
ありがとうございます。
私も長年悩んでいましたので、本当に助かりました。
感謝します。^_^ V
| むー | 2007/05/31 6:21 PM |

Googleから来ました(藁

私はずっと「勝手に切り替わる」で悩んでいました、チェックを外してすっきりさっぱりです。

ありがとうございました。
| ふらわ | 2007/06/01 11:51 AM |

ふらわさんと同じく
ぐぐるからきましたw

MSの謀略かと思ってましたが
おかげさまで悩まされずにすみそうです。

ありがとうございます。
| ゆずき | 2007/12/27 12:27 AM |

私もぐぐるから来ました。これは本当にMSの謀略か?と思ってました。おかげさまで助かりました。ありがとうございます。
| よーた | 2008/07/28 9:06 PM |

Googleから(ry
助かりました ありがとうございます
| fc | 2008/08/13 1:06 AM |

Googleで検索して来ました。
私もMSの謀略と思い込んでました。

助かりました。
| たぬぽん | 2008/10/09 10:06 AM |

Googleからきました。
こういうことだったんですね。
解決しましたありがとうございます♪
| renkon | 2008/12/17 5:45 PM |

当方も同じことに悩んでおりました。
解決できました!

ありがとうございました。
| tm | 2009/02/27 2:25 PM |

ずっと悩んでいたので、助かりました。ありがとうございました。
| ka | 2009/03/07 9:00 AM |

VI...じゃなかったgoogleから来ました。

そういうことだったんですね。
ほんと助かりました。ありがとうございました!
| hb | 2009/06/21 11:38 AM |

Shift+Ctrlはよく使いますからね。。。
キレる寸前でしたのでホントに助かりました^−^
| rody | 2009/09/15 8:21 AM |

これは本当に助かります!
ありがとうございました!!
| kubou | 2009/09/30 3:45 PM |

グーグルから来ました。
ストレスがマッハだったので非常に助かりました、ありがとうございます!
| soyrate | 2009/11/23 8:51 PM |

「IME 勝手に切り替わる」でGoogleから。ありがとうございました!
| kng | 2010/02/10 12:31 AM |

Google日本語入力が勝手にIMEになる
現象で苦しんでましたが
解決しました、感謝です><
| | 2010/02/12 2:23 PM |

googleからきました。
私もずーーーーとphotoshopのせいだと思ってました!
解決しました!!大感謝です!!!!!
| | 2010/03/11 8:44 AM |

ありがとうございました。私も長年悩んでいました。多謝です!!
| | 2010/03/13 10:21 AM |

Google日本語入力を使い始めて最近この現象に悩んでいました!ありがとう!
| | 2010/03/15 11:58 PM |

Googleから来ました。解決しました。ありがとうございます。
| | 2010/03/16 1:58 PM |

Ctrl+Shiftで切り替わるなぁとは思ってたんですが、解除法を教えていただけてありがとうございました!!
フォトショユーザーは一度は経験してる…と思いたい(笑)
| clover | 2010/03/30 5:59 AM |

こんな方法があったとはッ
ありがとうございます!
| | 2010/05/06 9:15 PM |

「IME 勝手に」でGoogle先生から。
ミスタッチで勝手に切り替わってしまい困ってました。
ありがとうございました。
| | 2010/05/12 11:19 AM |

ありがとうございました!

もうずっとイライライライラしてました。
感謝です。
| は | 2010/05/13 11:51 AM |

素晴らしいです!
ありがとうございました!
| | 2010/06/15 3:39 PM |

すばらしい!
ありがとうございました。
自宅ではMS-IMEを削除して使用していますが、
会社のPCでは、勝手に削除はできないので、
大変困っていました。

皆さん、「MSの謀略かと思った」とありますが、
まさしく、「MSの謀略」でしかありませんよ。
こんな機能、必要ですか?
ショートカットで設定する必要は全くないはず。
| あ〜る | 2010/07/22 2:36 PM |

うおお感動!ありがとうございます。
| niq | 2010/09/29 11:15 PM |

ググって来ました!
助かりました!
IMEの陰謀だと私もずっと思いこんでいました。
ありがとうございました<(_ _)>
| togap | 2010/10/26 5:29 PM |

10年以上悩まされてました。ありがとう。
| six | 2010/11/09 8:52 PM |

助かります!ありがとう!!!
IME削除方法探してしまってました…
| gat | 2011/03/28 7:50 PM |

上の方におなじく10年近く悩まされていました。同じような方が結構いらっしゃったんですね(笑)
| みそ | 2011/04/09 9:48 AM |

助かりました。ありがとうございます。
| はや | 2011/04/22 2:21 PM |

助かりました。これで1年以上悩んでた現象がようやく直りました。ありがとうございます!
| ほね | 2011/05/04 2:30 AM |

WordでGoogle日本語からIMEになってしまう件に関してははずれ。確認したら設定済みでした。

また、さまよってみます。
| nave2000 | 2011/05/16 2:51 PM |


Google日本語入力については、プロパティのダイアログで、
[その他]タブに、「ホットキー(Ctrl+Shift)によるIMEの切り替えを無効化する」のチェックが入っていなかったので、いれて見ました。
ココで教えていただいた設定とは同期していないようです。どちらが優先されるのか?

Ctrl+Shiftは押した覚えがないし、Word2007で発症するので、Wordが犯人っぽいのですが、それらしいオプションがなく....

GoogleJapaneseInput-1.0.556.0 です。
| nave2000 | 2011/05/16 3:01 PM |

助かりました。ありがとうございます。
| AZU | 2011/05/24 5:36 AM |

私もイライラさせられていたのですが、これで解決ですね!
ありがとうございました!
| aki | 2011/07/13 12:13 PM |

大変助かりました。ありがとうございます。
| SGO | 2011/12/15 8:57 PM |

解決しません。
win7でIME2010を削除したらIME2007が出てきました。
[テキストサービスと入力]にはATOK2010しかないのにです。
ATOK2010の状態でIEのテキストボックスやフリーのスケジュールソフトをクリックするだけでIMEが割り込んできます。
とりあえずキーシーケンスは無しにしてみたのですが、勝手に変わる事は変わらず、IMEからATOKに戻すためには言語バーをクリックしないといけないという面倒なことになりました。
もうリカバリしないとダメかなぁと思っています。
該当しない事もあるという事でご報告です。
また、解決策が見つかったらご報告させて頂きます。
| misago | 2012/03/23 4:35 PM |

続報。
2台のPCがあり、一方から一方へリモートデスクトップ接続をすると接続された側はIMEになるようです。
どちらのPCにもATOKが入っており、標準がATOKになっていてもです。
とりあえず原因はこれだとわかったので対処できるようになりました。
| misago | 2012/05/07 8:27 PM |

ありがとうございました。以前から困っていましたので、大変助かりました。本当に感謝です。
| kei | 2012/06/08 12:58 PM |

長年(いやほんとに何年も)、悩まされておりMSの日本語入力を激しく嫌悪しておりました。
なぜ今までググらなかったのかは謎ですが…笑

ありがとうございましたm(__)m
| milk | 2013/08/25 12:10 PM |










http://aoi-t.jugem.jp/trackback/291